■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
山菜を採りに
 ハチが分蜂するかも、と思い庭に出て草取りをしながらチェックした。お昼に戻ってみると携帯に遊びの先輩、正君から着信があった。電話すると「山へ遊びに行くかい?」という話しである。今日は幸いにして予定は何も無いので、二つ返事した。お昼を済ませてすぐ出発、といっても車で30分あれば着くような西山で、ここはキノコ採りでもよく行く彼のホームグランドだ。彼はどこにどんな木があるということが全部頭の中に入っているし、その上3、4日前に下見をしているのだ。


H230509コシアブラ コシアブラ  天麩羅でよし、炊込ご飯でよし、お吸い物でよし。ポピュラーな山菜だが太ったのは中々見つからない。今回は思わず「おおっ」となるような良いコシアブラが採れた。


H230509タラノメ タラノメ  これも山菜の定番。テンプラでも胡麻和えでも美味い。


H230509ヤマウド ヤマウド  これはおまけ、足元にあったのを見つけてくれた。畑にあるのよりずっと香りが強い。ワシはウドが大好きなんじゃ。


 二時間足らずの間に今晩のおかずがたっぷり採れた。山菜は苦い、苦いのが好いんだナ。冬の間に身体中に溜まった老廃物をこの苦いのが追い払ってくれるんだそうな。山菜は厄落としというわけだ。


 それにしても彼はホントに面倒見がいいんだな、頭が下がる。帰ったらその後消毒をするんだと。昨日できなかったんで今日はどうしてもやらなきゃいけない消毒なのに、ワシに山菜を採らしてやろうというのだ。鎌で枝をワシの目の前に引き降ろして「オイ、これ採れや」。まるで据え膳のままで山菜採りをやっているようなモンだ。だから採れて当たり前の山遊びなんだが、これは全く彼の好意なんで有り難い話だ。





趣味・道楽、そしておとこの遊び | 17:43:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

