■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
野菜の植え付け準備
H230508ミツバチ不穏な動き 朝から気温がグングン上がって少し身体を動かせば汗をかくくらいになった。もうミツバチが分蜂してもいい時期だから気が気ではない。それが昼過ぎになるともの凄くせわしなくミツバチが巣箱を出入りするようになった。それでも今日は野菜苗を買って来るという大仕事があるので、分蜂が始まったらすぐ電話してもらうことにして巣箱の前を離れた。


H230508野菜苗の購入 少し足を延ばして保科というところにある苗屋まで行って買ってきた。すぐ植えつけないで、このまま水遣りだけしながら2、3日気温に苗を馴染ませる。午後になってから猛烈な風が吹き出したので、今日は分蜂しないだろうと一安心だ。


 今日買ってきた苗は

     丸ナス(お焼きに使う。これが無くては夏を過せない) 接木5本
     キュウリ                      6本
     ピーマン                      4本
     パプリカ(赤)                   接木4本
     パプリカ(黄)                   接木2本
     トマト(小玉)                   接木2本
     トマト(大玉)                   4本
     大玉スイカ(スイカは大玉でなくっちゃネ)      4本
     マクワウリ(子供の頃はよく食べた)         4本

 ウ~ン どこに植えるか、こりゃ大問題だ。

 おまけにスイートコーン2袋まで買ってきた。採りたてのスイートコーンの美味いこと! 収穫して30分以内に食べるのが一番美味く食べるられるんだそうな。時期が少し遅いかも知らんが(全体に気候が少し遅れていることに期待して)マア好いかと買ってきたのだ。先ほどポットに3粒ずつ蒔いたら78ポットにもなった。定植するときに一本に間引くが、一本からスイートコーン2本採れるとして156本! どうやってこれを食べるか、それが問題だ。マア、捕らぬ狸の何とやらというから当てにはしないようにしよう。
スポンサーサイト


家庭菜園の楽しみ | 19:23:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。