■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
野菜苗の植え付け
 もう植え付けをしなきゃイカンと苗を買ってきたまま放って置いた。この春は何だか気が抜けてイマイチ身体を動かす気合が出てこない。


 それでもいくら何でもこのままじゃ苗が枯れてしまいそう。やっと腰を上げて植えつけた。

    サトイモ        2キロ  一畝
    長ネギ         200本  一畝
    キャベツ        5本   13本全部で一畝
    ブロッコリ       5本
    スティックセニョール 3本
   


H230423サトイモの植え付け サトイモを上手に作るコツは肥料と水遣りと聞いている。先日酒を飲みながらの話でサトイモは三つを?かま状?に植えるということを聞いた。酔っていたので誰が言ったか判らず確認しようもない。記憶に「三つ寄せて植えれば芽が近すぎるからそう植えるんだな」といった覚えがある。財政上の制約から一箇所に三つも植えるのは止めて、二つでやってみた。うまく出来るかな??


H230423長ネギとキャベツなどのトンネル 今年の長ネギ苗はひどく立派で、おまけに値段も立派だ。立派な長ネギは早く塔立ちすると聞いているので出来るだけ細いのを買ってきた。それでも100本350円もした。キャベツなどは植えつけてから霜や風にやられると困るので不織布でトンネルとした。不織布の長さの足りないところは肥料のビニール袋の底を切って筒状に苗を囲ってやった。


 終わってほっとしたら何だか動悸がしてどうも調子がよくないなあ。






スポンサーサイト


家庭菜園の楽しみ | 17:32:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。