■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
外孫 誕生!
 初めての外孫が産まれた。ワシらにとって3番目の孫だ。


 昨日の午前、入院した娘が今日昼前に男の子を産んだ。誠にカワイイ。今から頬杖なぞの真似事をして、どこぞでロダンの彫刻を見てきたのか知らん。内孫の二人も上は幼稚園になって実にカワイイ。残念なことに遠いところに住んでいてなかなか会えない。ちゃんと日本語で会話できるからいろいろしてやりたいのだが、年に2、3回の逢瀬ではままならない。


 「孫はかわいい」というと「そりゃ責任がないからネエ」なんぞと訳知り顔に言ってくれるが、今からしてみると「責任があってもかわいい」はずだ。ワシらだって子供達がとても可愛かった。若い親たちの責任感と時間的な余裕の無さを見て、世間ではそう言っているだけだろうと思う。


 若い親たちも「自分の子供だから・・・」と思い込まないで「子供はニッポンの宝、周囲の力を借りて育てよう」と考えてみたらどうだろう。周りには他所さまのお役に立ちたいと思っている年寄りが大勢いるはずだヨ。



H230419外孫 それでもなあ、母親の役目を果たせるのは母親しかおらんなあ。そんな気がする。周りが出来ることは母親の子育てを助けてあげること・・・共稼ぎの母親には仕事の間と夕食の準備くらい面倒見て、子供を抱いている時間を増やす。つまり周りの人たちと一緒に子育てをするということです。そんな仕組みが近所に出来ていて、若い夫婦が気軽に利用できるとイイですなあ。若い人たちはもう少し肩の力が抜けるとイイですね。





「考えるワシ」の独り言 | 17:12:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

