■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
バカ陽気 弱ったあたまでは?
   長野の最高気温   12日  11.5度 平年比 -4.9度
                13日  19.9度       +3.5度
                14日  22.6度       +5.9度


 今日はもっと気温が上がった。言葉は悪いが「バカ陽気」だ。今までモモは平年より9日くらい遅れているといわれていたが、この陽気で一気に遅れを取り戻すかもしれない。



H230415川中島白桃の蕾   H230415リンゴの蕾
モモ(川中島白桃)                 リンゴ(フジ)


 しかしどうしてこう気温が上がるんだろうか。陽の強さは2日や3日で変わることはないから、気温の上下は大気の温度変化ということになる。そうすると熱い空気や冷たい空気が動くということになる。例えば毎秒2メートルの風は一時間に7.2キロ動く。一日に173キロ動く。風の速さ・強さは変化するので仮に考えると、日本のはるか南の海上にある熱い空気が信州に来るまでは10日くらい? 前日はその途中にある関東地方がバカ陽気になるはずだ。


    13日は東京19.9度、横浜20.7度。この大気が長野に14日到着して22.6度?で更に上がっている! 14日の東京は22.1度、横浜は22.7度だが、今日の長野はもっと気温が高いと思う。となると熱い大気が移動してきて気温が上がるというより、やはり陽射しか? 何だか難しくなってきた、考えるのを止めよう。知っている人は教えてください。        


H230415小彼岸桜 畑の隅にある桜、小彼岸桜だと思っているが。バカ陽気であっという間に五分咲き。




「考えるワシ」の独り言 | 18:24:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

