■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
春祭り
 春祭りは今晩の前夜祭から始まるので、朝から各組の行司が集まって、主任総代が先頭にたってお掃除。世の中が落ち着いてきた?せいか、神社のお掃除もやれる人が集まってやってくれるのできれいになった。それでも境内は杉や松の葉っぱがいつも落ちてきているので結構掃除のし甲斐があるが、短時間で終わった。


 その後、ワシは町内2箇所に幟旗を立てた。先日、組内総出で柱を立てたが幟旗は一人で立てる。引継ぎで聞いたところではこの旗2本をどこに立てるかはどこのお祭りかで変わるんだそうな。2本に書いてある漢文はひとつのものなので、主たる祭神のほうには漢文の前半を書いた幟旗を揚げるのだと。


 今日の春祭りは産土神の斗女神社のお祭りなので斗女神社に近い方に前半の幟旗を揚げた。風が強かったり雨が降り出しそうになったら、幟旗をおろさなきゃならないというのが手間だな。




H230407春祭り幟旗2 揚げることに気をとられて、何と書いてあるのか読み忘れた。幟旗は年季がはいってしまったので昭和54年に作り直したようだ。


H230407春祭り幟旗1 こちらは斗女神社から遠いほうに揚げた旗。漢文の後半を書いた昔の長野県知事、西澤権一郎と署名し落款がある。






信州川中島の風景 | 18:54:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

