■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
箙に刺す梅の花
 謡の稽古は先週で「箙(えびら)」を終えた。「箙」は源平合戦の折に、源氏の方の梶原源太景季(かげすえ)が平家に囲まれたが、白梅を箙に刺して奮戦しその名を轟かせたという話しだ。ちょうど我が家の白梅が咲き、この「箙」の稽古をしているうちに紅梅が咲き始めた。


 今週からお稽古は「兼平」をやろうと思っている。「兼平」の季節は四月、ちょうど良いではないか。兼平は我らが故郷、信州は木曾出身で木曾義仲の忠義並びなき武者だ。「巴」と共に謡曲で親しまれている作品だ。「兼平」の前半では江州粟津が原の春の景色が謡われる。間もなく信州もこのような景色になるだろう。



H230330紅梅





謡曲・仕舞 | 22:59:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

