■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
オトコのマイバッグ持参率は
 今日はある団体がやっている「マイバッグ持参率」の調査を手伝ってきた。ワシの家にはビニール袋がいっぱいある。買い物に行くと買ったものをレジ袋に入れてくれるのでどんどん貯まるのだ。結構便利でいろいろ使っているが、それが風で飛んだのか結構環境を汚している。その団体はレジ袋を削減することを通じてゴミを減らし、環境改善につなげようと活動している。


 調査といっても難しいことをするわけではない。スーパーマーケットに協力をお願いしてレジを通ったお客さんがレジ袋に入れるか、マイバッグやダンボール箱に入れるかその数をカウントしていくだけだ。


 ワシがカウントしてところでは男性より女性の買い物客が多かったせいもあるかも知れないが、マイバッグを持ってきている人は圧倒的に女性が多かった。考えてみるに、女性は買い物に出ることが多いし、ハンドバッグなど袋物を持つことに慣れているが男性は全くその反対だからではないかと思う。仕事や旅行に出るときはカバンやバッグを持っても、カミサンがバッグを持って一緒に出かけるか、手ぶらででかけるかのどちらかだ。


 男性がバッグを持って出る習慣がつけば自然にマイバッグ持参率が向上するだろう!?




H230329マイバッグ持参率調査 いっときウエストポーチなるものが流行った。ウチにもあるが最近は全く使っていない。小さなバッグは格好はよいが買い物したのが入るような大きさではない。ナップサックのような大きさで格好のいいのが出てきたら、ワシもカミサンのように全財産を入れて持ち歩くかも知らん。





信州川中島の風景 | 23:29:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

