■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
卒業式
 たまたま機会があって我が母校、川中島中学校の第62回卒業証書授与式、つまり卒業式に参列してきた。懐かしいの何のって、校舎に入るのは50ウン年振りなのだ。もっともワシが居た頃は木造2階建ての校舎で、今は鉄筋3階建てで校舎のイメージはまるで違うのだが。それでも懐かしかったなあ。


H230317川中島中学校卒業式


 今回の卒業生は6学級の232名だそうだ。式次第はこんなだ。ジジイの持っていたイメージと違うところをあげてみると

    敬礼
    開式の辞
    国歌斉唱
    校歌斉唱
    長野市教育委員会告示
    卒業証書授与
    学校長式辞
    来賓祝辞
    来賓紹介
    祝電披露
    送辞
    答辞        ← 続けて「仰げば尊し」斉唱
    保護者代表謝辞
    「大地讃頌」合唱  ← 知らなかった
    閉式の辞
    敬礼        ← 卒業生は在校生の歌う「蛍の光」で式場を出る


 マア、ワシの記憶からいう話しだがマイナーなことだな。この次第で十分目がうるうるした。特に答辞の後に続いて卒業生が「旅立ちの日に」という歌を歌った。ワシは知らなかったが校長先生のお話では川中島中学校はこの年、合唱でウンと頑張ったらしい。それで歌ってくれたのだと思うが、声変わりした?男性の声と女性の声が見事にバランスして感激した。「仰げば尊し」に遜色はなかったぞ。


 「大地讃頌」という歌をワシは恥ずかしながら知らなかったが、在校生と卒業生が全員で合唱した。歌を通じて一体感が盛り上がって、全体として素晴らしい卒業式だった。子供達の一生の思い出として残るんだろうなあ、好かった。歌は人の心を繋ぐんだね。







信州川中島の風景 | 22:10:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

