■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
シラカシの大枝切り
 夕べは東北地方の大地震と大津波のテレビ報道をハラハラしながら見ていて遅くなってしまった。今朝は4時頃の栄村の震度6プラスの地震で目が覚めてしまった。ちょうど目を覚ましたときに(動物的直感で呼び起こされた?)地震がきたのか、地震で目が覚めたのか定かではない。何れにしても急いでテレビを点けたら新潟県境の豪雪地帯が震源だった。栄村といえば秘境、豪雪と直結する。そういえばあそこではいい湯が噴出していたなあ。


 時間と共に被害が拡大していって、ほんとに最終的には人的にも物質的にも記録的な激甚災害になるだろう。昔から言われる「地震・雷・火事・オヤジ」に、是非とも「津波」を入れてゴロのいい表現にして欲しい。それにしても眠い。



H230312シラカシのビフォア 去年手を入れなかった?のかシラカシの枝がもんもんと茂って困る。プルーン畑の南にあって、日当たりを悪くしている元凶だ。今日は暖かくなって、三分咲きの梅の木の近くを通るとブ~ンとミツバチの羽音が聞こえてくる。ミツバチも冬を無事に過ごしてくれたようだ。で、枝を切り落すのだが年々、体力・握力が落ちてきているし、バランス感覚が悪くなっているのでこのところ12尺の三脚に上ったことがない。落ちて大怪我をして笑われたくもない。でも仕方がないので慎重に作業をするのみだ。


H230312シラカシのアフタ 先日、柿の木や梅を切ったとき、チェーンソーで少し土をかませてしまったら全然切れなくなってしまった。刃は値段が高いからノコギリでしこしこ切ったというもんだ。疲れたねえ、ウデにみが入ってしまった。高所作業だし、年寄りの作業だからこのくらいの出来栄えで勘弁してくれたまえ。




日曜園芸師 | 22:17:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

