■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
これは参った
 間違いなく日に日に暖かくなっている。農協から第一号の果樹情報が届き、モモはスプレーオイルや石灰硫黄合剤の散布情報が出ている。もう春なのだ。



 モモ幼木の整枝と剪定をしたが、見ると予想に反してカイガラムシが付いているので驚いた。その3月初旬にスプレーオイル30倍を散布してカイガラムシを窒息させるのだ。初旬というのは今頃だから明日散布しようと思い立ったが、その前に防寒に巻き付けたワラを取り除いた。取り除いてから低温になると胴枯れしてしまうことがあるんだそうだが、もう大丈夫だろうと思った。



 ニュースの後の天気予報を見たら、何と明朝は最低気温マイナス5度だと・・・・
 週間予報は曇りか雪だったがもう大丈夫と早とちりだったか ・・・・


 気温が低いと樹液が凍ってしまい気温が上がると融け、凍っては融け凍っては融けしていると胴枯れてしまうのだ。どうか神さん、明日以降は朝冷えしないように ナンマイダ ナンマイダ




H230308ワラ囲いを取る ワラが取り除かれた肌はしっとりとして恥ずかしそうだ。ワラを巻いてから少し盛り土してあるので平らにならす。
スポンサーサイト


果樹栽培 | 22:01:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。