■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
光触媒タイル
H230307春の淡雪

 お題「春の淡雪」
     ボタン雪 ボタンボタンと田んぼに積もる     ・・・ お粗末!




 「光触媒タイル」と題して、この最先端テクノロジー開発者の藤島昭博士の講演を聴いてきた。


 しかしタマゲたねえ、光触媒という言葉は新聞でつい最近知ったばかりだと思っていたら、実はもういろんな分野で実用化されていたんだねえ。ドクターがこの酸化チタンの研究を始めたのは47年前だというから、つい最近だと思っていたが成果が出てからもうだいぶ経ってんだなあ。ワシの体内時計はエライ進み方が遅くなっているようだ。


 ここでいう光触媒というのは例えば水中で光を当てると酸素を発生させる酸化チタンをいうんだそうだ。ちょうど葉っぱに光を当てると(炭酸同化作用だった?)葉緑素が酸素を発生させるのと同じなんだ。それだけでもビックリするのに、この酸化チタンは殺菌力もあるし、親水性もあるんで非常に用途が広い。それに安全で安価に生産できるんだと。最先端というだけでなく、自然にも極めて優しい物質なんですネ。


 広い用途といってもワシはなかなか思いつかないので、講演のなかで紹介された製品をあげてみると

    建物の外壁   雨さえ当たれば汚れが勝手におちてしまう、おまけに酸素が出る
    鏡・メガネ   塗ると湯気があたっても曇らない
    壁紙      落書きしても軽く水拭きで汚れが落ちる(そういえば最近CMでみるなあ)
    手術室の内壁  殺菌力があるので感染を減らせる
    車の塗装    汚れが落ちやすい(これを売りにしているのがあった!)

     :
     :

 こんな調子であげていったら用途は未だ未だ出てきそうだ。エエッというような用途を思いついたら大金持ち?
 実に驚きと感心の一時間半だった。
    



   

スポンサーサイト


「考えるワシ」の独り言 | 22:52:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。