■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成23年1月天候まとめ(1/2~1/29まで)
H230206梅 剪定して小梅の枝を3日ばかり前に部屋の中へ取り込んでやった。例年にない厳しい寒さの中でしっかり蕾を閉じていたのが、急に暖かくなって戸惑っているようだ。それでも少しずつ蕾が膨らんできているので、この2、3日中にはいくつか咲き出しそうだ。



 この1月の寒さを乗り切って「この何年か、風邪を引いたことがないなあ」と気が付いて、「立春とともに暖かくなるそうだ」と気が緩んだのか風邪を引いてしまった。ちょうどドックで検診をしてもらって、ついでに風邪薬をもらってきていたので飲んで安静にしていた。今日はようやく37度少々のところに体温が下がってきた。まる二日間は37.8度を下回ることもなくて、おまけに関節痛なのか身体中が痛くて困ったという今までに無い症状を味わった。体質が変わるサインかも知らんナ。もう一日静かにしていようっと。


 というわけで気が付いたら2月ももう6日、1月は行く、2月は逃げる、なんぞとはよく言ったもんだ。


 1月の温度データを見ると1ケ月間は全部平年を下回った。新聞では「全国的に見て日本海側の降雪量は観測史上最大となった。また日照時間は東日本太平洋側で統計を取り初めた昭和21年以降最長となった」と報道していた。長野市では月平均気温がマイナス2.4度と過去20年間で最低だったそうだ。それでも降雪量は88センチで平年の102センチを下回ったということだ。マア、こんな天候でも昔に較べたら何と言うことはないなあ。半月ほど早まったというくらいカモ。



・・・・・平成23年1月天候まとめ(1/2~1/29まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾        週間最低気温の巾
      上   下   平均(平年比)    上   下   平均(平年比) 
1    5.4   0.0    3.1(▼1.2)   -0.1  -8.3   -3.5(▼0.1)  
2    3.9   -1.2    0.8(▼2.8)    -4.2  -8.0   -5.8(▼1.8)
3    2.8   -2.3    0.8(▼2.3)    -3.8  -8.5   -5.8(▼1.3)
4     3.4    -0.2    1.4(▼1.6)    -2.7  -9.1   -6.1(▼1.1)


 おたや会で渋温泉へ行ったら、今年は雪が少ないって言ってたから、世の中は広いですなあ。太陽光パネルから滑り落った雪で人や建物にひがいがでているんだそうな。皆さん、気をつけてくださいヨ。





信州川中島の風景 | 14:17:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

