■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
小梅の手入れを急ぐ
 気が付いたらもう一月も下旬に入って、あと二週間もすれば立春ではないか! 雪と余りの寒さで家の中に閉じこもっていたが、世間ではちゃんと時間が過ぎていってたのだ。


 小梅はまるでビジネスにはならないから木を切ってしまおうと思っているが、やはりそうするとお線香の一本でも上げてからと伐採は延ばしにノバしてしまう。今頃になると収穫を終えたら切ることにしようと考える。毎年そうなって今年まできた。大枝は何箇所か切ったが、今年も伐採はやはり収穫してからにしようと決めた。



H230121小梅剪定開始 冬至からもう日中の長さが26分も延びているから、気のせいもあるかも知らんが、陽射しは強くなってきたかなと感じる。今日はホントに気合を入れて剪定を始めたぞ。汗ばんだくらいだ。


H230121咲きそうな小梅 もうこんなに蕾が膨らんできた。予報では二週間くらいは寒い日が続きそうだ。そうなると丁度立春にあわせて暖かくなりそうだナ。その頃までこの蕾のままでいるだろうか。制定した枝の中から格好のいい枝を少し家の中に持ち込んでバケツの中に挿しておいた。外より大分早く花を楽しめるからだ。


スポンサーサイト


果樹栽培 | 18:32:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。