■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
更科蕎麦の研究
 ワシが住んでいる辺りを昔は長野県更級郡御厨村といった。JR篠ノ井線に「篠ノ井」という駅がある(勿論、昔は更科郡下だった)が、聞くところによるとこの「篠ノ井」は玄そばの一大集散地だったらしい。江戸なのか東京なのか知らないが、そばの実の中心部だけを使ってうった蕎麦を「更科蕎麦」といって売り出したのが始まりとか。最近は「更級」なんてめっきり聞かなくなったが、ワシんとこから丁度篠ノ井の反対側くらいのところに、更級小学校というのがある。その辺りは今は千曲市になっているが、昔はれっきとした更科郡だったはずだ。


 蕎麦うち仲間の河島師範代から更科蕎麦粉が手に入ったのでやってみないかと誘われた。このところワシがうつ蕎麦は評判が良くて内心鼻が高いので、勿論断るはずは無い。教科書は6年前にNHKが「そば打ち入門」を放映したときのテキストだ。


 ざっと目を通して驚いた。使う水の多さ、二八蕎麦は大体45%くらいだが更科蕎麦は55%以上も使うらしい。蕎麦粉を熱湯で湯回しするんだと・・・ それからつなぎを入れるんだと・・・ つなぎが弱いので優しく優しく延ばすんだと。何だかとっても難しそうだなア。

    今回の材料

       更科蕎麦粉     800グラム
       中力粉        200グラム
       熱湯          550グラム
       他に水、手水など   50グラム+α


H230119本延ばしの失敗 テキストに書いてあったとおり、少し力を入れるとするする延びるんだが、すぐ穴が開いたり部分延びしたり、破れてしまう。いくら優しく優しくしても引っ張ればすぐ破れてしまう。イヤ これは確かに大変だ。


H230119手打ち更科蕎麦 厚さを1ミリ以下に延ばしなさいと書いてあったが、肉分けしているときから穴が開いたりしたので1ミリくらいで止めた。止めて正解だった。畳もうとして引っ張ると破けてしまうのだ。延ばせても畳めなければ蕎麦にはならない。何とか蕎麦の格好になったが・・・

 うち終わったら丁度お昼になった。夕飯に茹でて食べるつもりだったが我慢できず、試食と称してお昼に半分食べてしまった。茹でる時間は15秒くらいだと! 二八蕎麦は40秒くらいかけるから、早く食べられる!!

  美味いッ 
  ウン これは美味いッ
  甘い! のど越しがいいッ

  アッ ゴメン
  自分だけで食べてしまって・・・



趣味・道楽、そしておとこの遊び | 16:11:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

