■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
12月天候まとめ(11/28~1/1まで)
 気まぐれ22年の末尾を飾って12月は気温のでこぼこが大きかった。48週の最高気温16.9度は平年より8.0、最低気温の高い方の9.8度は平年より10.2度も高い。でこぼこはあっても当たりまえだが、10度も高いというのはたまげるなあ。下旬から来た寒波は未だ続いているが、今まで暖かだった分、凍えてしまいます。


 冬至は22日、日の出6時56分、日の入りは16時36分。つまり昼間の時間は9時間40分だ。しかしこの9時間40分というのが現れるのは早いので16日、遅いのは27日という具合に巾がある。計算は「分」単位でやっているから巾があるのは当然だね。面白いのは日の入りの時間だ。4日から9日までが16時31分で一番日の入りが早い。それからは2、3日に1分くらいずつ日の入りが遅くなっていくのだ。一方で日の出は一番遅くなるのは1月に入ってからで7時00分だ。このずれは地球の軸が傾いているためだね???


 21日には皆既月食が見られるというので楽しみにしていたが、曇ってしまって見れなかったのは残念だった。



・・・・・12月天候まとめ(11/28~1/1まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾        週間最低気温の巾
      上   下   平均(平年比)    上   下   平均(平年比) 
48    16.9   8.2    12.8(△3.7)   9.8  -1.4   1.7(△1.9)  
49    15.3   5.9    9.9(△2.0)    2.3  -2.2   0.2(△1.2)
50    11.3   4.0    7.0(△0.4)    6.4  -2.5   0.6(△2.4)
51     12.5    0.7    8.1(△2.5)    4.6  -3.3   0.2(△2.7)
52      7.6    3.2    4.8(▼0.1)    -0.1  -4.3   -2.7(△0.4)



 さて、平成22年は猛暑の記憶を残して終わった。最高気温と最低気温の週単位での平均値が平年と比較してどうだったか調べてみた。22年は52週とした。

     最高気温が平年より高い週    35週
                  低い週    17週

     最低気温が平年より高い週    42週
                  低い週    10週


 新聞によると、12月下旬の寒波の影響で、観測史上最高値を記録するに至らなかったとのこと。長野市では12.6度で史上5位だそうな(これは52週目の平年比-0.1度が効いているんだな)。それでも気象観測地点154箇所のうち、最高を記録したのは6地点、44地点で1~3位に入っているんだというからやっぱり暑かったんです。


 出来れば平年並みの気温で23年はいきたいもんですが ・・・・





信州の風景 | 13:40:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

