■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
食べすぎ飲みすぎには蕎麦 ・・・ 蕎麦のうち初め
 餅は美味いが食べ続けていると胃がもたれてさっぱりしたものが食べたくなる。酒が続くと飲みすぎるわけではないが、おせち料理は口にくどくなる。贅沢なことをいっている場合ではないが、何かないかなあ。


 そんなところに、蕎麦をうちましょうという話しがくれば「ハイハイ」と二つ返事で出かけてしまう。そういえば去年の暮、うちたての年越し蕎麦を売って一儲け!という打ち合わせをしたが、30日に孫を連れてスキーに行ってしまった。そのお詫びもしなきゃイカンと口実もある。




H230105蕎麦打ち初め 一人前200グラムでワンパック二人前。今日の展び具合だと、切る回数がほぼ30回で200グラムになる。


 今年初めての蕎麦うちだから気合を入れてうったが、水回しをしているときから「ウン、これはよさそうだ」と手ごたえがあった。今日の粉はオッショサンが自ら確かめてきた一番粉だからか。水回しが上手くいくと捏ねるのもうまくいく。普段は展ばすのが中々難しいが、上手く捏ねてあるから好い具合に長方形に展びてくれた。切れる包丁でリズムに乗って切ると我ながら惚れ惚れする蕎麦が出来上がった。


 水回しから45分でうち終わるのはプロだそうで、今回は1時間半弱掛かったが、オッショサンは上々だよと褒めてくれた。姉のところに届けたら「マア 腕が上がったねエ」とお褒めの言葉。ワシだって気合を入れてうてば、たまには上手くいくことだってあるのだ。


 今日は夜の仕事があるので新年会をやって帰れなかったのが心残りだ。



スポンサーサイト


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 17:58:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。