■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
想い出つくり
 ワシんとこでは、子供たちが節目を迎える毎に写真館へ行って盛装して記念写真を撮ってきた。3人いたから結構頻繁に写真を撮ったことになるが、これを毎回カミサンの実家とワシの田舎とにも分けて配ってきた。写真を見ていると、あの時はこうだった、このときはああだったと次々に懐かしい光景が思い起こされてくる。


 子供たちが次々に学業を終えて社会に出て行くに従って記念写真を撮る機会は少なくなって、今はもう全く無い。撮り貯めてきた写真は双方の親が亡くなればもう要らなくなってしまう。そこで親にあげたその写真は貰い受けて、独立した子供たちにやってしまうのだ。


 また毎年大晦日には「我が家の重大ニュース」というのをA4用紙一枚にまとめて家族全員に配っている。随分昔から作っていた。最初は鉛筆書きだった。コンピュータが普及しだしてからこれで印刷したが、ファイルを移行するときにミスって平成8年から11年まではフォルダしか残っていない。今日は「お年とり」の祝膳の途中でパソコンの前に座って「平成22年度 我が家の重大ニュース」をまとめた。日記には主要な出来事は書き出してあるから、それを打ち込むだけだから一時間もあれば出来上がる。手馴れたもんだ。


 もうひとつある。「我が家の歴史」だ。エクセルで一項目1行で我が家の歴史を書いている。もう629行になった。父母やら祖父母の代までさかのぼって、時代を表す出来事と共に、見つかった記録の中身を書いている。「我が家の重大ニュース」をつくるようになってからは、そこから更にビッグイベントだけ拾い出して「我が家の歴史」に書き込んでいる。これはワシが書ける間は書いておいて、書けなくなったら子供たちに続けて書かせようと思っている。


 お寺から除夜の鐘が聞こえてきた。もう間もなく平成23年が始まる。
 それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。





「考えるワシ」の独り言 | 23:53:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

