■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
黒いダイヤモンド
 ようやく黒豆の順番がまわってきた。ビニールハウスの中に放り込んで乾かしていたのが、豆ガラも剥けるように乾いてきた。確か晴れた日にゴザを広げて棒で叩いたと思うが、ハウスの中で少しずつ剥いていくことにする。ひとつずつ手で殻をつぶしていくのも面倒くさい仕事だが、そういう単純作業はワシ向きだから腰を伸ばし延ばししながら8割がた終わった。


H221226玉石混交 殻の形によって格好良い豆と虫食いやら、格好悪いのと想像が付く。中には不恰好な殻の中から真ん丸い大きな豆が出てきたりいろいろある。食べるのに夢中になっているムシが出てくると、思わずつぶしてしまう。成長不全のまま乾いてしまったのや、食害がひどいのは食用にはならない。食べられないのは時節柄、鳥に撒いてやっていたが今年は鳥インフルが出ているというので心配だからやらない。でもどうしようか?


H221226黒いダイアモンド 自分なりに選別した。これは「特上」品。少し小さいのや、細長いのは「上」、ムシが食べているがワシの食べるところがあるのは「中」、食べられないのは「下」。だいたい「特上」は2割、「上」は4割、「中」が3割、「下」が1割というとこか。豆をこいできたときは5升くらいあるかと踏んだが2升くらいの収量になりそうだ。一年間食べ続けるのは無理かな?



スポンサーサイト


家庭菜園の楽しみ | 16:36:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。