■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ようやくモモの冬支度


H221217初雪


 昨日の朝、手水鉢の周りに白いものがあった。アラレが降ったようだ。今朝は小雪が舞った。日中は冷たい風が吹いて気温が上がらなかった。


 果樹の冬支度が出来ていないので焦ってワラ巻きをやった。すぐ終わるだろうと思ったが、昨年より一回り幹が太っているので手間取ってしまった。先輩曰く、寒さに弱い種類(胴枯れしてしまう)から急いでワラを巻いてやらねばイカンとのこと。しかもワラが短めなので、ワラの丈よりもう少し高い位置から防寒したほうがよかろうと。そこでDIYの店へ飛んでいって園芸用の棕櫚のテープを買ってきて、ワラの上部から巻いてやった。何しろ性格がこんなだから、しっかりとした仕事をやったのは良いが、二日も掛かってしまった。だがこの出来栄えを見てやってくれ、エヘン。



H221218白山モモ冬支度


 ところで手元の日記を開いてみたら、例年この17日、18日あたりは冷え込んで雪が舞ったりすることが多いのに驚いた。めぐる、めぐるよ、季節はめぐる。


  平成16年17日 寒い。        同18日 氷が張った。
  平成17年   寒い         同18日 夜半より降雪、16センチ積もった。
  平成18年   急に冷え込んだ。   同18日 朝まで雪が舞い1センチほど積もった。
  平成19年   この冬一番の冷え込み 同18日 朝、雪が舞う。
  平成20年  
  平成21年   朝には5センチ積もる。 同18日 終日雪。
              





果樹栽培 | 23:31:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

