■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
11月天候まとめ(10/31~11/27まで)

 いくら師走だからといっても今日ははや9日、時間まで師走をすることはないと思うがこればかりは仕方ない。


 今日なんぞは午後から厚く低い雲が垂れ込めてきて、今にも雪が舞いそうなくらい寒い。だが、それは日中の気温が上がらないだけで、最低気温のほうをみれば平年より暖かいくらいなのだ。


・・・・・11月天候まとめ(10/31~11/27まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾        週間最低気温の巾
      上   下   平均(平年比)    上   下   平均(平年比) 
44    20.3   12.5    16.0(△0.3)   11.9  0.0   5.5(△0.3)  
45    17.4   13.0   15.2(△1.2)    5.8  0.9   3.2(▼0.9)
46    14.9   9.8    12.2(▼0.2)    8.3  -1.3   3.0(△0.4)
47     16.9    9.6    11.7(△1.1)    8.0  -0.4   2.7(△2.0)


 11月は半ばまでは平年並みの最高気温だったが、半ば以降は冷え込んだ。といっても平年並みなのだ。それまで暖かだったから特にそう感じるんだろう。最低気温は月の中旬に平年より低いときがあったが、それでも週で均せばまずまず平年並みだった。雨も適当に降って初冬としては穏やかな月だった。初氷は19日、去年は4日だったから随分遅かった。


 先日、来年の花粉飛散状況の予想が新聞に出ていた。早春から平年の5~10倍とぶんだそうな。5~10倍だぜ! また鼻をぐずぐず、はれぼったい赤い目をしている人がいっぱい出そうだ。今までワシは何ともなかったが、あれは急に発症するんだそうだから油断はナラン。ワシも齢だからなあ。




信州川中島の風景 | 18:41:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

