■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
想いだす楽しみ
 「あら、嬉しや久しぶりの雨」と思ったら、夜のうちに思いのほかにたっぷりと降ってくれた。


 黒豆をシート(昔は莚(むしろ)の上で乾かしたモンだ)の上で乾かしていたが、夜のうちに雨、それも結構降るだろうという予報ではあったが、取り込まず上から別のシートを掛けて誤魔化した。どうも穴が開いていたようで、シートを除けてみたら雨水がたまっていた!


 乾燥した黒豆は真ん丸い。鞘の中にあれば濡れても乾けば真ん丸いのに、豆自体が濡れるとふやけてしまい、乾くと割れたり皮が剥けたりしてしまう。ふやける前に乾かしたいと、異常に暖かいのを幸いに手作業に励んだ。



H221203黒豆の選別 ふるいにゴミも鞘も豆も、濡れたのも乾いたのもごちゃまぜに入れて、ゴミやシイナを出来るだけ取り除く。作業をしながらいろいろなことを考える。子供のこと、孫のこと、懐かしい友たちのこと ・・・・・  明るく暖かい日差しの中ではあまり相応しくないが、謡曲「砧」の中でシテが夫のことを考えるのはこんな場面かな。単純な作業のほうが、いろいろ思い考えるのに都合が好い。寒く薄暗いなかでゴミを拾い出しながら、自分の前を通り過ぎていったオンナ達のことを想いだす。フム なかなか風情がありそう ・・・・・ そんなことはないか




「考えるワシ」の独り言 | 17:10:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

