■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ヒーロ発電所稼働状況 2月分

 白山へ行ってみて諦めがついた。膝まであるような雪ではとてもモモの剪定を始めるのはできない。もう2月も下旬だから始めないとイカンと思って焦っていたが、これでは仕事にかかれない。きっとモモもこの寒さでは春の準備を始めないで冬眠しているに違いない。そう思うことにして帰ってきた。

 さて2月分の電力レポート(請求書と一緒に)で太陽光発電の様子が判った。1月分に続いて発電量は最低だった。記録的というくらいに雪が降っているので仕方がないことではあるがこれはひどい。屋根の太陽光パネルを見たが、未だに厚い雪の下だ。日中の最高気温が1度台だから雪が融けない。

(単位はKWh)
期間    使用電力量       受給電力量    受給電力量(1日平均)
       `12    `13      `12   `13 
4月分   284    291     349   350
5月分   211    313     405   396 
6月分   159    196     427   414
7月分   164    179     412   342
8月分   204    219     453   482      14.6
9月分   208    217     475   401      13.4
10月分   184    257     382   466      14.6
11月分   216    275     324   269       8.7
12月分   333    295      238   291      10.4     
1月分    592    735     212    213       6.1    
2月分   476    581     216   198      5.8
3月分   419           270

 モニターで発電を始めた一昨年の3月14日から1年と11ヶ月の電力状況を見た。
      積算発電量   11,562KWh
      積算使用量   10,473KWh
      積算買電量    7,016KWh
      積算売電量    8,105KWh
ということで  自給率   110%
だが、こんな調子で3月が4~500KWhもオーバーしたら自給率はトントンということになりかねない。川中島らしく冬型のカラッと晴れ上がって厳しい寒さが続くようになって欲しいモンだ。






信州川中島の風景 | 23:00:22 | Trackback(0) | Comments(0)
大損害だ!
 後の後悔、先に立たず。潰れそうなビニールハウスについてブログを書いてから「さてハウスの補強を」と思って行ってみたら何と・・・・・・・ 中央がドスンと下がってしまい、中は腰を折り曲げないと通れない。先につっかい棒をしておけば良かったと後悔するがどうしようもない。エライ損害だ。

H260216潰れたハウスの中


 ハウスに行き着くまで雪かき、ハウスの周りを雪かき。屋根の雪を少しずつ掻き落とす。夕暮れまでに雪を落として池のようになった真ん中を持ち上げないと、降った雪や解けたのが池に溜まったらそれこそぺしゃんこに潰れてしまう。真ん中辺は腕を伸ばしてもスコップが届かない。畑にあった脚立を取って来るのが大変。長い板を2枚持ってきて雪の上に置き、上に乗って圧雪し交互に板を出しながら畑の真ん中あたりにあった脚立をようやく取って来た。


 クルマのジャッキを持ってきて、パイプに棒をあててジャッキで少しずつ持ち上げる。ジャッキが背いっぱい伸びたら別の棒で屋根がまた下ってしまわないように支えておく。ジャッキの下に材木を入れてから又、パイプに棒をあててジャッキで少しずつ持ち上げる。そんな作業を繰り返して暗くなるまでに何とか池の状態を脱した。


H260215大雪で育穂 狭くなった自宅前の道路の雪かきでウンウン、腰をさすりさすりやっている近くで孫は大雪に大喜び。イイよなあ、子どもは!!

 おたや会の新年会、送迎のバスで上山田温泉まで行く途中、潰れたハウスを見つけては「同類がいる」と安心する自分が情ない。




信州川中島の風景 | 14:54:43 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪だ
 予報どおり昨日、朝から雪が再び降り始めた。謡の稽古の帰りに確定申告をしてきたが、案の定、会場は空き空きだったから1時間と少々で終わった。その間、雪はドンドン降り続いて駐車場から出るのが一仕事、道路へ出てものろのろ運転で帰りの時間の方がかかってしまった。駐車場の係りは大変だったですなあ。

H260215雪に隠れた筧


 確定申告は終わったし、この雪では剪定はとてもムリだから引継ぎの準備でも始めようか考えながら、起きてビックリ。今までにこんな雪を経験したかしら?と考えてみたが思い当たらない。甲府では1メートル降ったというニュース、このあたりでも50センチは間違いなく積もっている。ワシの生まれた年は大雪だったと母が言っていたが、今年はきっとそのとき以来か、それ以上だろうか! 

H260215雪でつぶれそうなハウス

 「まさかハウスが潰れているんじゃねえだろうなあ」とハッと思い出して裏へ回ってみた。良かった。潰れてはいなかったが真ん中辺りが重みで下っているだけだった。でもこれを放っておくと間違いなく潰れるな。予定を急遽変更しこれからハウスの掘り起こしだ。




信州川中島の風景 | 10:50:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒーロ発電所稼働状況 1月分
 部屋の模様替えをしたら中部電力から来ていたはずの1月分の「お知らせ」がどこかに紛れ込んで行方不明になってしまった。例の座敷わらしの仕業にしようと思ったが、余りに見え透いているのでだんまりを決め込んでいた。確定申告をするのに紙の山をひっくり返したら出てきた。

(単位はKWh)
期間    使用電力量       受給電力量    受給電力量(1日平均)
       `12    `13      `12   `13 
4月分   284    291     349   350
5月分   211    313     405   396 
6月分   159    196     427   414
7月分   164    179     412   342
8月分   204    219     453   482      14.6
9月分   208    217     475   401      13.4
10月分   184    257     382   466      14.6
11月分   216    275     324   269       8.7
12月分   333    295      238   291      10.4     
1月分    592    735     212    213       6.1    
2月分   476           216
3月分   419           270


 1月分といっても12月中旬から1月中旬までなので紛らわしいが、それは承知していただくとして使用量は激増したうえに発電量も低かった。去年と殆ど同じだが一日平均でみると多分今年は去年より低いと思う。何と言ってもお天気が悪かった。雪がパラパラする日も多かった、ということは発電量が少ないということだな。


 モニターで先日の大雪の日を見たら、発電量はゼロ。晴れ上がった翌日もゼロ! つまり発電パネルの上に積もった雪の所為で発電しなかったということだ。今日はようやく発電を再開したようだ。





信州川中島の風景 | 20:17:11 | Trackback(0) | Comments(0)
確かに大雪だった
 一昨日から「大雪だ、大雪になるぞ」と言われていた。確かに低気圧が本州南岸沿いに進むから春の大雪ルートで降るんだろうと思っていた。昨日の朝、起きてみたら確かに降ったことは降ったが「それほどでもないじゃん」という感じだった。ところが昨日は一日中、降るワ、振るワ、少しも小止みすることもなく降り続いた。日中二回ほど、道路際の雪かきをしたが三回目は諦めた。

H260209筧の大雪

 今朝の庭先、筧がすっぽり真綿でくるわれたようになった。確かにこのところ見たことの無いような大雪になったナア。

H260209大雪

 車庫の前を頑張って雪かきをして、道路へ出てみたらやはり大雪だ。商売人の駐車場では、休出なのか人が出て雪かきをしていた。ご苦労さん!!!




信州川中島の風景 | 19:15:10 | Trackback(0) | Comments(0)
春は名のみ

節分は暖かくて助かったが、立春には急に冷え込んで寒~い日が続いている。晴れれば空気が冷たくても暖かく感じるのが、このところは冷たすぎて暖かいという感じはない。ましてやお天道さんの顔が見えないと困るほど冷たい。

 その寒さを押して直江津まで行ってきたのだ。10日ほど前にも直江津行きにチャレンジした。このときは雪は地元の人が心配するくらいに少なかったが、クルマの調子が悪くて(人のクルマはのりにくい!)100キロもレッカーしてもらって無念の中断だった。なんでこの時期に直江津まで行くのかというと、それは孫の、可愛い孫の強い希望があったからだ。


 半月以上前の新聞に直江津市立水族博物館に特大のコブダイがお目見えと報道されていた。それを知った孫が是非見たいとおっしゃったのだ。毎晩、風呂に浸けられてふやけてしまったコブダイは余り魅力が無いらしい。ほんものを見たいという欲求は当然のことだ。



H260204コブダイ


 最初は水族館のいっぱいいる魚が怖かったらしいが、慣れてくるとどこの水槽の前でもなかなか動こうとしない。コブダイより大きな水槽の中でエイやらブリなど泳ぎまわっているのが気に入ったらしい。そんなわけで帰りも高速道路も吹雪の中、ノロノロと列をなして夜道を帰ってくる羽目になった。マア、それでもコブダイを見るという約束を果たしたワケでメデタイ、コブダイ。




信州川中島の風景 | 09:23:22 | Trackback(0) | Comments(0)
豆まき
 今朝の新聞には善光寺とか北向観音とかの節分会が報道されていた。節分会といえば「豆まき」、ワシ等のあたりでは隣りの伊勢社で豆まきをする。川中島あたりではここ以外に豆まきをするところは多分無いと思う。そんなワケだからか、地元選出の国会議員(今回は代理出席だったが)、県議会議員、市議会議員全4人とその他が年男、年女とともに豆を撒く。


 慣れない裃を宮司さんに着せてもらって神楽殿にあがる。撒き方は宮司さんによると、まず宮司さんが内に向って一言「鬼は外」と叫ぶ。続いて撒き手が「福は内」と叫びながら御供を撒くんだそうな。


 我が家の撒き方は少し違う。我が家では仏壇にお供えしておいた一升枡に入れた豆を、外に向って「鬼は外」と3回、続いて家の中に向って「福は内」と三回叫びながら撒く。そばで一人が「ごもっとも、ごもっとも」と相槌を言いながらついてまわる。これを仏間、玄関、居間、台所など全ての部屋でやるのだ。今年は孫とジージ、バーバが撒き手になり、娘が相槌をうって回った。


 伊勢社とやり方が違うが、我が家のは鬼も福の神も行くべき方向に向って撒く、という優しい撒き方でそれはそれでいいんだナ。鬼に向って豆をぶつけるというのは我が家のやり方になじまないんだ、と思う!


 ところで「福は内」と撒いた豆は、愛犬モモちゃんが付いて回って皆拾って食べてしまった。お腹をこわすんじゃないかと心配していたが、今のところ異常はないようだ。





「考えるワシ」の独り言 | 19:40:41 | Trackback(0) | Comments(0)
食いしん坊
 この二日ばかり、急に気温が上がってきた。寒けりゃ寒いでいてくれればイイのに、暖かくなったり厳しい寒さになったりすると果樹への影響が心配になる。それもさることながら、このところの心配はお葉漬けが酸っぱくなってしまう心配だ。


 北信だけなのか信州だけなのか知らないが、ワシ等のとこでは野沢菜を漬けてお葉漬け、いわゆる野沢菜漬をたいがいの家庭で漬け込む。家族が多かったり、差し上げるところがあったりすると漬ける量は当然多くなるが、家庭用だけという我が家でも小さい樽にひとつくらい漬ける。これをつまみながらお茶を飲む、というのが楽しみなのだ。次第に暖かい日が続くようになると、お葉漬けは刻んでアブラで炒めておやきに変わる。これがまた懐かしいオフクロの味なのだ。


 今頃はお葉漬けがあめ色になってホントに美味くなる時期なのだ。シナシナに見えるがシャキシャキとして、お茶を飲みながら食べると二人で一皿は一時で食べてしまう。昔は寒かったからお皿で出されたお葉漬けは氷片がついていたことを思い出す。気温が上がってくると酸っぱくなってきてこの味わい方はできなくなる。美味いものには旬があある。


H260201野沢菜のお葉漬け


 先日の誕生日にコーヒーサーバーを頂戴した。同じインスタントコーヒーでもこれで飲むと味が違う。そんなわけで一日に3杯は確実にこれで飲むようになった。 But,コーヒーとお葉漬けはどうも相性が悪い。お葉漬けは美味いうちに食べたいし、コーヒーも捨てられない。そのうちに水ぶくれになりそうだ。


信州川中島の風景 | 22:44:28 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

