■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
いつの間にか11月も末
H251126 いつの間にか庭の紅葉が紅葉し雨が降ってすっかり寂しくなってしまった。直前に撮っておいて好かった。


 師走でもないのに何でこうも気ぜわしいのか。もう少しすれば、もう少し、などと思っているうちに時間だけがドンドン過ぎていく。こんなことをしている暇はないのだが・・・・

 先日、これもまた、忙しい友人が立ち寄ってくれた。2時間ほどの時間は振り返ってみれば瞬きするほどの思い出となって、懐かしかったという記憶だけになってしまう。ワシのブログは字が小さくて読みにくいということなので少し直してみた。


「考えるワシ」の独り言 | 21:57:17 | Trackback(0) | Comments(0)
最後のチャンス
 10月から11月というのは何かと忙しい時期なんだと思う。月初めには殆ど無かった予定が順々に埋まってきて、10月中から11月初めは眼が回る忙しさになった。泊りがけで出掛けたのが3回、なにやらかにやらで朝から夕方まで出掛けなきゃならなかった日も数日ある。

 そんな中で恒例になった斑尾高原に泊まってキノコ採り、これが面白かった。勿論、大収穫だったということだが、種も仕掛けもあるキノコ採りでも収穫が多ければ嬉しいモンだ。既に何回かレポートしているが、泊まったホテルのオーナーが山の一角に菌を植えた木を寝かせてある。もう何年にもなるから落ち葉に埋もれて自然発生のキノコと同じだ。まあ、生えている密度が非常に高いということだ。

H251105斑尾のキノコ 前夜に降った雨のせいで葉っぱが一気に落ちて、キノコを見つけるのが難しくなった。一旦見つけるとその周囲にいっぱい見つかるから、ビクは満杯。でもこれが最後のチャンスだな!


 この時期はクリタケとナメタケ、どちらも美味いからたくさん家に持ち帰っても大歓迎。折りしも山は晩秋、一息吐いているとハラハラ、サラサラと葉が落ちる音が聞こえるだけで、仲間の声すら聞こえない。


 今年はカラマツが黄色くなって落ちるのが今頃になってしまったが、例年より遅いということだ。里でも紅葉が遅かったし、モモの葉も今頃になってようやくハラハラ散り始めたところだ。秋口の厳しい残暑、乾燥がなせる技ということか・・・・・




信州の風景 | 21:15:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

