fc2ブログ
 
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
出初式
 正月の今頃は各地で出初式が行われている。長野市でも今日、出初式が行われた。ここ川中島地区には長野市消防団川中島消防団があって、ワシの住んでいる御厨区と国道昭和区、神田区の三つの区域を川中島消防団第三分団が担当していてくれる。


H240107消防第三分団詰所 川中島消防団第三分団詰所。子供の頃はこの火の見櫓が高い、たか~い櫓だと思っていたが、今見るとこれじゃとても区内を見通せないなあと思う。特別警戒の時期になるとこの櫓の上から火の用心の半鐘が鳴らされるのだ。そして小型の消防ポンプ車が区域を巡回してくれる。


 今この三つの区域に住んでいる「若いしょ」が31人、この分団に所属しているということだ。定員が32人ということだから定員割れしているが、それでもマシな方らしい。暮の28日から30日までは歳末火災特別警戒で夜間巡回、5日の夜から6日の午後まではおたや祭の特別出動をやってくれた。忙しいし寒い時期なのに本当にご苦労さんなことだ。





スポンサーサイト



信州川中島の風景 | 22:29:47 | Trackback(0) | Comments(0)

無料 アクセス解析RMT