fc2ブログ
 
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
ニンニクとタマネギの収穫
 涼しいうちに丹波の黒豆の種蒔きをしてしまおうと野菜畑に行った。先日の雨とその後の高温で雑草が素晴らしい、感嘆すべき速度で成長していて先ずは草取り。草取りをしながらニンニクを見たらもう枯れてしまって、折角の六片種が溶けてなくなってしまいそう。早く収穫してしまわないとイカンので優先順位をトップに上げる。草取りを後回しにして収穫したニンニクは例のサビ病で溶けてしまったのやら、収穫時期が遅くて地中でばらばらになって行方不明もあって箕に一杯だけ。

 心配になって無臭ニンニクを見たらこちらは丁度収穫時という感じ、続いてこちらも優先順位を最高に上げて収穫。収穫時期はは丁度好かったが如何せん、肥料不足で可愛らしいのばっかり。やっと箕に一杯くらい。

 タマネギはもうみんな倒れてしまって、このまま雨が降り続ければこれも溶けてしまいそう。今日収穫しておかないと梅雨入りしているから次のチャンスは無さそう、ということで次はタマネギ収穫が優先順位トップ。でも肥料遣りが少なかったというか遅かったのでタマネギも可愛いのばっかり、やっと一輪車に一台分しかなかった。



H220621ニンニク・タマネギ収穫 野菜つくりは雑草退治しているだけではダメダメ。追肥消毒もきちんとやらないと立派なのを収穫するのは難しいノダ。


 おかげですっかり腰が痛くなってしまって、丹波の黒豆の種蒔きは明日にしよう。
 少しは食べられそうなニンニクとタマネギの収穫と計画性のない家庭菜園にカンパイ!





スポンサーサイト



家庭菜園の楽しみ | 21:03:47 | Trackback(0) | Comments(0)

無料 アクセス解析RMT