■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
Congratulation ! ヤッター
 ようやく孫のギブスがとれた。去年の11月から股関節脱臼の治療ではめていたギブスが必要なくなった。1歳4ヶ月になるのにこのギブスのために歩くことは勿論、ハイハイも寝返りも出来なかった(最近は少し這ったり、立ち上がろうとしていたが)。ギブスで固定しているのが、ずれたりして痛々しかった姿をモウ見る必要は無くなった。 万歳!!!

 昨日、抱っこしたが、正直いって何とふにゃふにゃなんだろうって驚いた。男の子と違って、女の子はふにゃふにゃなことは自分の子どもで知っていたが、今までギブスをはめていたから抱き上げるときは楽だった。少々重いが、ギブスのせいで抱いていても楽だった。それが、抱いても何か腕の間からずるりと抜け落ちてしまいそうだ。いやいや・・・・・・可愛いなあ

H270418ナノハナとモモの花盛り

 昨日、学生時代の君がひょっこり尋ねてきてくれた。何年か前に東京でちょっと会ったことがあったが、今回は旅行の途中だそうだが、はるばる来てくれて嬉しかったゾ。
    友 遠方より来る
    また楽しからずや

 今、畑は花盛り。モモにプルーン。菜の花は濃厚な香りをふりまいて、さながら天井の楽園ならぬこの世の楽園だ。現在、モモの開葯中。そして花粉付けとこれから忙しくなるぞ~



「考えるワシ」の独り言 | 07:44:22 | Trackback(0) | Comments(0)
安定したお天気になってネ
 余りの暖かさにコヒガンザクラが一週間ほど早く満開になった。7日は春祭り、ところが北風の冷たいこと!! 神楽を載せたリヤカーを引く手がかじかんでしまう。滑降は悪いが法被の下にダウンを着て、マフラーの上から絞りを首に捲いていても寒い。いやはやとんだ春祭りになった。

H270408春祭り

 うまくピントがあわないけど、これで勘弁してくれ。舞っている人には申し訳ないが、兎に角寒いので以上で撮影は中止。
その夜は霜注意報が出た。このところ、ちびちびと雨が降っているので潅水は必要なしと判断して布団に飛び込む。

 何しろこの金曜日3日は最高気温が24.7度、平年より平年より10.8度も高かった。それが昨日8日は最高気温が4.9度、平年より10.6度も低かったのだ。果樹の花は、目下のところ蕾が膨らんで開花直前というところ。寒さの影響が出ないことを祈る。

 こんな調子でこれから気候が推移したら、いったい今年の出来はどうなることやら・・・  春祭りは余りの寒さに豊作を祈ることを忘れていた。 八十八夜のころは安定した天気になってくださいヨ。





果樹栽培 | 22:36:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒーロ発電所3年間稼動の総括
H270405コヒガンザクラ満開
コヒガンザクラが満開になった。去年より一週間以上早い。この数日のバカ陽気で一気に開花したもんだ。長野や松本で5日に平年より一週間早く開花したというが、このサクラも人並みに咲き急いだもんと思われる。

 今年はタンポポの咲くのが遅い。普通なら今頃は咲き誇っていたはずなので、おかしいなあと思って見て回ったら「これから咲きますよ」といっている。きっとタンポポは温度の積算で咲き時を決めるのじゃないかと思う。

 トピックというにはタイミングがずれたが3月度の発電量をレポートしよう。まる3年経ったので平均も計算してみた。

(単位はKWh)
期間       使用電力量          受給電力量     受給電力量(1日平均)
       `12   `13   `14     `12   `13   `14    `13   `14    
4月分   284   291   294     349   350  536     -   17.3
5月分   211   313   194     405   396  572    11.6  17.9 
6月分   159   196   180     427   414  433    14.3  15.5
7月分   164   179   203     412   342  482    12.2  15.5
8月分   204   219   194     453   482  445    14.6  14.4
9月分   208   217   197     475   401  341    13.4  11.8
10月分   184   257   210     382   466  487    14.6  14.7
11月分   216   275   292    324   269   352    8.7   11.73
12月分   333   295   317     238   291   220   10.4   7.9     
1月分     592   735   641    212    213   148    6.1   4.2    
2月分   476   581    485    216   198   214     5.8   6.9   
3月分   419   398    279    270   186   268    7.4    10.7

年間 計 3,450  3,956  3,486   4,163  4,008  4,498   11.0   12.3

 この3月度は一昨年並みになった。3年間だから決め付けるわけにはイカンが、今年の2~3月はチョッと天気が悪かったと思う。3年間のうち、2~3月は発電量が落ちるし、特に去年は2月の天気は晴れていた日が少なかったようだ。それに今年度は4~5月はお天気が良かったということになる。発電量と使用電力量の関係からいうと116%と発電量が使用量を上回った。

 ところで我が家の太陽光発電はパネル230ワットで20枚である。すると今年度の発電量はパネル1枚あたり225KWh/年ということになる。すると一日パネル一枚あたり616ワット・・・??  この計算は余り意味がなさそうだ!

 それよりもっと興味のあるほう。3年間で使用量を上回った1,777KWhだが、42円/Kwだから合計24,878円/年。これでは原価償却するのに100年かかるということ!!

 とても元をとるということにはならないナ。そもそもワシが太陽光発電をすることに決めたのは、少しでも炭酸ガスを減らすことだから元をとるということではないのだ。失礼しました。







「考えるワシ」の独り言 | 23:31:30 | Trackback(0) | Comments(0)
おでかけパスポート
 長野市から送られてきた「おでかけパスポート」なるものを使ってみた。去年のうちに送られてきていたが、古希を過ぎないと使ってはいけないというので遠慮していたのだ。ポカポカと清陽の春の一日、このパスポートを使って出かけた。

 「おでかけパスポート」というのは、余り使われていない庶民の足「バス」をもっと使ってもらって、不振にあえぐバス会社を救い、混雑する道路の混雑を減らし、併せてCO2を減らそうという「老人の足」に使うのだ。どこまで行っても100円、だから戸隠へ避暑に往復200円で行って来れるという話しを聞いて内心、期待していたのだ。

 それが、どうだ。今年から一律運賃から距離制に変えるというのだ。つまりウチから長野駅まで200円で往復はできないのだ。がっくりしたが、それでもJRの今井駅まで歩いて行って電車で往復するのとほぼ同じ料金で、最寄のバス停
から行ってこれれば楽チンに変わりは無い。

H270326バスおでかけパスポート

 昔のようにバスの時間に合わせて出た。驚いたのはバス停で既に二人、待っていたことと乗車したら結構乗客もいたことだ。車で出かけて見かけたバスはガラガラで走っていたから、乗客はワシ一人だと思っていた。更に旧市街に近づくと老若男女も乗ってくる。長野駅に着いた時は20人くらいもいただろうか。

 高校に通っていた頃はバスが満員で通過されてしまったり、車掌さんがバスのドアを閉められずにデッキに両手で掴まってドアがわりになって動いたときもあった。その頃、ずっと田んぼだったところが全て建物が出来てしまったり、新しいバス停が二つも出来ていた。時代は変わったのだ。

 
 


信州の風景 | 17:35:05 | Trackback(0) | Comments(0)
早春の物見遊山
 朝からしっとりと雨が夕方まで降り続いた。剪定した枝の片付けも第1回目の消毒も終わって、摘蕾を始めたところだが目下は仕事を追いかけている状態だから、この雨降りは大歓迎だ。

H270318小梅開花 小梅は寒いうちはひとつ、またひとつと少しずつ咲くが、こういう暖かさだと一気に蕾が膨らんで、明日はもう三分咲きくらいになるだろうか。

H270318ふきのとう 春の先駆けの代名詞のように言われるが、フキノトウは少し日当たりが良ければ暮れのうちから咲き始める。それでもいまどきはいっぱい咲いて、しかも太い。早いほうが苦味も強いように思えて、フキミソは大好物。酒がガンガン進むのだ。

H270318岩鼻公園から

 一昨日は所要で上田へ行った。千曲川に沿って上流へ遡っていくと坂城から上田に入る直前に「岩鼻」というところがある。両側から山が迫ってきたところが、千曲川のところは人為的に山を削ったように見えるところだ。ここを何回通っても「不思議だなあ」と思っている。

 気をつけて右岸の絶壁の上をみると東屋がある。道の駅で聞いたところ、岩鼻公園といってそこまで車ででも行けるという。早速行って見たが、実に結構な景色が眺められた。写真は上田市方向をみたところだ。反対を向けば千曲川下流を戸倉上山田温泉まで見える。

 春霞で(花粉ではないと思うが)かすむ遠景は、早春の雰囲気をぷんぷんさせて、命を延ぶる景色だった。少しまえに安曇野までドライブして、間近く見る北アルプスは天っ辺のほうは小雪も舞っているのか霞んでいた。ほんの数日のあいだで冬から春の景色を楽しんだ。結構な時期だ。




信州の風景 | 22:38:42 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

